みるめ

そこがいいんじゃない。

禅僧も進める笑いの効用 

 最近はテレビを見る時間がすごく減ったけど、ひさびさにテレビを見たら、明石家さんまの番組がやってて、笑ったー。テレビ、バラエティーがつまらなくなったとよく聞くし、そう思うことも多いけど、たまにトーク番組みるとやっぱり、この人たち面白いなぁと思うことがある。

 そして、笑うとなんだか、すっきり!頭の回転もよくなって、小さなことでも前向きなアイデアが出る気がする!一緒に笑えば家庭も円満。


過去の法話|禅のお話|曹洞宗近畿管区教化センター

腹が立ったり悩んでる時に笑えますか。笑えませんね。でも、腹が立ったり、心が落ち込んでいるときこそ、「ニコッ」としてみてください。不幸が退散し、幸せがおとずれます。ニコッと笑うところに幸せが来るのです。
「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」という諺がありますが、毎日明るく笑って暮らしたいものですね

https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/120341www.google.com


心配するな、なんとかなる。

半年前の自分に言ってやりたいなと思う。
半年前の話はまたの機会に。